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MMOやTPSのマルチプレイ、トレーディングカードゲーム(M:tG)等で遊んでいるSkoldのブログです。 プレイ日記や趣味に関する話題、雑談等を掲載していきます。
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    Gears of War 2ですが、待っていました!って感じのアップデートがきましたね。

    いろいろな意見が飛び交っていますが、個人的には非常に楽しんでおります。

    まずは経験値によるレベル制の導入と、試合抜けの経験値ダウンというペナルティのお話。

    これはかなり意図的にホストが抜けたり、途中抜けする人が減っており、かなり効果が出ていると思います。
    最後まで試合ができる頻度が段違いです。
    これだけでもかなり評価できます。

    現在まで3日プレイして、レベルが18になりましたが、10を超えた辺りからかなり必要経験値が増えてきて、
    3〜5試合くらい(主にテリトリー系での計算)でなんとかあがるかどうかっていう感じに。
    きっとこれからどんどん必要経験値が増えて行くのでしょう。
    これはやりがいがあります。

    テリトリー系だと、キル数よりもエリアを支配するほうが評価が高いので
    終了後の経験値を見て、今までよりも戦術に貢献しているなぁという気にさせてくれます。

    今まで表示されていた階級は見えなくなりましたが、このレベルはそれの代用になるんじゃないのかなぁと思います。
    というのも、やはり貢献しているとどんどんレベルが上がって行きますし、
    抜けたりサボったりしていると本当にあがりにくいものです。
    時間が経つほど上級者との差は開いて行くでしょう。
    そういう意味で、階級の代わりに戦力的レベルを判断する材料になると思います。

    お次はBOTのお話です。

    誰かが抜けると、人数が多いチームにあわせた人数のBOTが出現します。
    INSANEらしいので、下手な人が抜けた場合、突然チームの戦力が上がったりしますw
    以上なエイム能力によって、うかつに近寄れない手強い相手です。

    敵が5人とも抜けた場合、相手全員BOTという状況もあり得ます。
    ホードかよwwwっていう。
    まぁそれはそれで、そういう楽しみ方もできるんじゃないでしょうか。
    経験値を増やした方がいいわけですしね。

    何よりゲームが最後まで継続できるようになったので、スバラシイの一言です!

    さて、今回からローディーランからの殴りができなくなりましたね。
    これは慣れるまでかなりきつかった!
    思わず殴ろうとして硬直し、逆にやられるという状況が何度もありました。

    もし今でも殴りショットをやりたい場合は、少し早めにランをやめて歩くようにするといいです。
    ただし、歩く分遅いので、キチんと背後から強襲する必要があります。
    まぁでもそれなら殴る必要はないかもしれませんがw

    ということで、私は位置取りを適切に行い、ランサーによるダウンを奪う戦法を多めにしてみました。
    INSANEのBOTがしてくる攻撃方法ですねw(ただしコチラは激しく移動しますが)
    ショットガン大好きな方々にはつまらないだろうとは思いますが、
    コチラはそういった人達を確実に葬っていますw
    ちゃんと当てられると、ランサーもかなり強力ですよね。

    ラグがない・少ない場合にはショットガンも相変わらず強いし、面白いです。
    でも、基本的にラグはあると思うんで、無理に突撃はしないで堅実に倒して行きます。
    ランサーも結構イケるもんだなぁということで、戦闘のバリエーションが増えて楽しみも増えた気がしています。

    これからも毎日プレイする予定です。

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