Gears of War 2ですが、待っていました!って感じのアップデートがきましたね。
いろいろな意見が飛び交っていますが、個人的には非常に楽しんでおります。
まずは経験値によるレベル制の導入と、試合抜けの経験値ダウンというペナルティのお話。
これはかなり意図的にホストが抜けたり、途中抜けする人が減っており、かなり効果が出ていると思います。
最後まで試合ができる頻度が段違いです。
これだけでもかなり評価できます。
現在まで3日プレイして、レベルが18になりましたが、10を超えた辺りからかなり必要経験値が増えてきて、
3〜5試合くらい(主にテリトリー系での計算)でなんとかあがるかどうかっていう感じに。
きっとこれからどんどん必要経験値が増えて行くのでしょう。
これはやりがいがあります。
テリトリー系だと、キル数よりもエリアを支配するほうが評価が高いので
終了後の経験値を見て、今までよりも戦術に貢献しているなぁという気にさせてくれます。
今まで表示されていた階級は見えなくなりましたが、このレベルはそれの代用になるんじゃないのかなぁと思います。
というのも、やはり貢献しているとどんどんレベルが上がって行きますし、
抜けたりサボったりしていると本当にあがりにくいものです。
時間が経つほど
上級者との差は開いて行くでしょう。
そういう意味で、
階級の代わりに戦力的レベルを判断する材料になると思います。
お次はBOTのお話です。
誰かが抜けると、人数が多いチームにあわせた人数のBOTが出現します。
INSANEらしいので、下手な人が抜けた場合、突然チームの戦力が上がったりしますw
以上なエイム能力によって、うかつに近寄れない手強い相手です。
敵が5人とも抜けた場合、
相手全員BOTという状況もあり得ます。ホードかよwwwっていう。
まぁそれはそれで、そういう楽しみ方もできるんじゃないでしょうか。
経験値を増やした方がいいわけですしね。
何よりゲームが最後まで継続できるようになったので、
スバラシイの一言です!
さて、今回からローディーランからの殴りができなくなりましたね。
これは慣れるまでかなりきつかった!
思わず殴ろうとして硬直し、逆にやられるという状況が何度もありました。
もし今でも殴りショットをやりたい場合は、少し早めにランをやめて歩くようにするといいです。
ただし、歩く分遅いので、キチんと背後から強襲する必要があります。
まぁでもそれなら殴る必要はないかもしれませんがw
ということで、私は位置取りを適切に行い、ランサーによるダウンを奪う戦法を多めにしてみました。
INSANEのBOTがしてくる攻撃方法ですねw(ただしコチラは激しく移動しますが)
ショットガン大好きな方々にはつまらないだろうとは思いますが、
コチラはそういった人達を確実に葬っていますw
ちゃんと当てられると、ランサーもかなり強力ですよね。
ラグがない・少ない場合にはショットガンも相変わらず強いし、面白いです。
でも、基本的にラグはあると思うんで、無理に突撃はしないで堅実に倒して行きます。
ランサーも結構イケるもんだなぁということで、戦闘のバリエーションが増えて楽しみも増えた気がしています。
これからも毎日プレイする予定です。
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