忍者ブログ
MMOやTPSのマルチプレイ、トレーディングカードゲーム(M:tG)等で遊んでいるSkoldのブログです。 プレイ日記や趣味に関する話題、雑談等を掲載していきます。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • フリーエリア

    マジック:ザ・ギャザリング
    ギルド門侵犯 ブースター
    日本語版 BOX
    あみあみなら
    22%OFF10,290円(税込)!

    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

    チャンスイットでお得生活

    マクロミルへ登録

    アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

    ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

    HMVジャパン

    PCDEPOT WEB本店/OZZIO

    シマンテックストア

    トレンドマイクロ・オンラインショップ

    プロフィール
    HN:
    Tim Skold
    性別:
    男性
    自己紹介:
    ブログ内検索
    最新TB
    最新CM
    [02/15 tontyannnm]
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    《アランウェイク/Alan Wake》のDLC第一弾《シグナル》が公開されましたね!

    早速プレイしてみましたが、これは完全に本編のエンディングからの続きなのでやらない訳にはいかない内容になっていますね。

    というかこういうのって…未完の作品を買わされた気がしてしまいますね…。
    本編に収録が間に合わなかったから…みたいな。

    まぁ、今となってはどうでもイイ話しなんですが。

    内容的には値段にふさわしいボリュームではないかと思います。
    マップは本編の使い回しなんですが、悪夢を本当にうまく再現してくれていると思います。
    怖さは本編よりもあるかもしれませんね。

    また、やけに難しくなっていますね。
    本編よりもかなり死んでしまいました!

    久々にプレイしたからっていうのもありますが、敵の配置が非常に難易度を上げるように配置されています。

    敵が出現する距離がメチャクチャ近い場面が多いのでLBを押す用意は常に必要です。
    その配置のおかげで非常に恐怖感が上がっていて楽しいんですが。

    このゲームは、無理に戦わなくていい場面と戦ったほうが楽な場面があるのですが、
    それの見極めをするのがパズルっぽくて面白いですよね。

    今回のDLCでもそれが楽しめます。
    大量に敵が出現する場面では、マップ上のギミックをうまく使えば切り抜けられるようになっていますし、
    その辺もパズル的な感じがします。

    結局今回もまた最後が「続く…」で終わってしまうので、早く次回作を公開して欲しいですね。
    そういう意味で、《アランウェイク》というのは、体験型ドラマという新ジャンルを開拓している気がします。

    結局最後までプレイしてしまうと、ボリューム感も問題ないし、続きが気になるし、で最初に浮かんだ未完作品を買わされた感はどうでもよくなってしまうのがこの作品のすごいとろこだと思いました。

    後悔しないボリュームになっているので、プレイをおすすめします!!

    拍手[0回]

    PR

    Alan Wake》楽しんでますか?

    ノーマルで始めたのに、難しくてなかなか進まない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    このゲームの敵はホント強敵ですよね。
    デッドライジングやバイオハザードのようなのんびりしたゾンビではないですからね!

    コイツら、本気で殺しにきてやがる!

    っていう感じがします。
    だからこその緊張感なわけですが。

    しかし、コツをつかんでいくと戦闘も楽しくなってきますので、そのコツをいくつか書いておこうと思いますので、苦戦している方は参考にして下さい。
    きっともっとゲームを楽しめると思います。
    ストーリーもいいのであきらめずにクリアを目指しましょう!

    アランの頭の向きに注意!
     アランは戦闘中に敵の方向に顔を向けてくれています!
     目の前の敵を撃っている最中でも、横に他の敵が向かってきているとそちらを向いてくれます。
     レーダーのような役割ですね。
     これをしっかり見ることで、いきなり横から切りつけられるのを察知することが出来ます。
     落ち着いてアランを見ておきましょう。
     囲まれるのが一番やばいですからね。

    ギリギリまで引きつけろ!
     戦闘中に恐怖に襲われると、遠い敵に発砲したりライトを当ててしまいがちです。
     が、そこは敵がそばに来るまで我慢しましょう!
     この我慢が非常に大事なのです。
     近接するとライトや銃が当てやすくなるのはもちろん、発炎筒の効果が物凄いです。
     光を当てると敵は下がっていきますが、十分接近していると逃げている間もバリアを破壊してくれます。
     敵との距離があると光の範囲外に敵が出て行ってしまうわけです。
     また、敵が複数いる場合も、その近接している敵全てのバリアを破壊する効果が出ますので非常に重要な作戦です。
     数が少ないアイテムこそ有効に使いましょう!

    バリア破壊をしっかり確認せよ!
     闇雲に撃っても弾がなくなるだけです。
     しっかりバリア破壊してからヘッドショットを狙えば、雑魚なら1発で仕留められます。
     ここでもやはり冷静な判断が必要なわけですね。
     囲まれてパニクりそうな時程、確実に敵を減らすことが必要なのです。

    発炎筒を有効に使おう!
     発炎筒はRB押しっぱなしで持ったまま移動出来ます。
     これは敵のバリア破壊するときに有効ですが、かざしている間は発砲できません。
     囲まれている場合コレでは敵が減りませんよね。
     こういう時はまずRBをすぐ放して発炎筒を足元に置きます。
     こうすることで安全地帯ができます。
     その間に前方に進み前方の敵に集中して攻撃します。
     発炎筒が光っているので後方はしばらく安全なのです。
     発炎筒が消える前に前方の敵を駆逐したら、後方の残りを相手にします。

     また、戦闘だけではなく、逃げる場合も発炎筒を落としながら逃げると逃げやすくなります。
     発炎筒を避けながら追いかけてくるのでいきなり斧でバッサリ!ということが減ります。

    まだ書きたいポイントはいくつかあるのですが、長くなってしまったので次回にしようと思います。
    上記の点を気を付けるだけでもかなり楽になるはずなので挫折しそうな方も頑張ってみてくださいね!

    拍手[1回]

    HOME
    Copyright © Skoldのチラ裏/TCG・TPS・MMO・各種ホビーの情報・日記etc All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]