忍者ブログ
MMOやTPSのマルチプレイ、トレーディングカードゲーム(M:tG)等で遊んでいるSkoldのブログです。 プレイ日記や趣味に関する話題、雑談等を掲載していきます。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • フリーエリア

    マジック:ザ・ギャザリング
    ギルド門侵犯 ブースター
    日本語版 BOX
    あみあみなら
    22%OFF10,290円(税込)!

    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

    チャンスイットでお得生活

    マクロミルへ登録

    アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

    ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

    HMVジャパン

    PCDEPOT WEB本店/OZZIO

    シマンテックストア

    トレンドマイクロ・オンラインショップ

    プロフィール
    HN:
    Tim Skold
    性別:
    男性
    自己紹介:
    ブログ内検索
    最新TB
    最新CM
    [02/15 tontyannnm]
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    コモン構築戦を行うということで、かなり真剣にデッキを作ってみました。
    ただ、いろいろ悩んでカラーをぐるぐる変えていったので練り込みが足りなかった!

    まずベースにしたのが、オルゾフ組として白黒は使おう!というところ。
    この色を使えば、暁の熾天使とオーガの脱獄者というタダ強パーツを使えますし。

    そして、至高の評決が使えないという状況で、無茶なコントロールに挑戦!

    ということでエスパーカラーになりました。

    デッキ:無謀無茶ぶりコン(白黒青)

    クリーチャー
    暁の熾天使4
    オーガの脱獄者3
    武器庫の護衛1
    古術師2
    叫び回る亡霊3
    アヴァシン教の僧侶3

    呪文
    本質の散乱3
    心理的打撃3
    劇的な救出2
    夜の犠牲2
    叱責2
    熟慮1
    霊感2
    精神腐敗1

    置物
    予言のプリズム2
    刃の篭手2

    土地
    島5
    平地5
    沼1
    オルゾフのギルド門4
    ディミーアのギルド門4
    アゾリウスのギルド門1
    ゆらめく岩屋2
    憑依された地1
    進化する未開地1

    刃の篭手は強いですね!
    暁の熾天使との組み合わせはもちろんですが、アヴァシン教の僧侶が装備しても警戒が生きて強い。
    オーガの脱獄者は4にすれば良かったかなー。
    夜の犠牲も、黒マナを余裕で供給できたので4でも良かった!
    除去が少ないせいで負けましたね。
    防衛クリーチャーならぶとキツイキツイ。

    以下結果。

    1戦目:4C防衛無限ミル ××
    コモンでできる防衛クリーチャーでの無限マナ>無限ミルのコンボのデッキ。
    本質の散乱と除去が追いつかなくなって、壁が並んで殴れなくなりライブラリーアウトで負け。

    2戦目:赤単 ○×○
    横に並べて馬力充電してくる赤単。
    カウンターでコントロールしやすいので捌ききって勝ち。
    タフ4超えると火力では殺せないのですよ。
    ただ、オーガ奪われて殴られたときはやばかった…。

    3戦目:シミックビート ○○
    本質の散乱刺さりまくり!
    クリーチャーでの殴り合いは想定済みということで。
    天使とオーガでパワー3のクリーチャーも止まっちゃいますし。
    後はやっぱ、タッパーのアヴァシン教の僧侶が活躍。

    初戦を落としたので12人参加で6位でしたー。

    やっぱ除去多めにすればよかったと痛感。
    コントロールぽさを出したかったために入れた精神腐敗ですが、まったくイラネーw

    プリズムと岩屋はかなり活躍しましたね。
    ギルド門もあるしー。

    強かったアヴァシン教の僧侶ですが、人間デッキと当たらなかったから活躍できたっていうのはありますかね。
    人間並ばれるときつかったかも。

    結果は良くなかったワケですが、コモンという制限化での構築は、頭を使って楽しかったですね。
    またいつかやってほしいと思いました!

    あみあみなら22%OFF!!




    拍手[0回]

    PR

    行ってきました。
    雫石たまや、ギルド門侵犯・ゲームデー(夜の部)!

    私は、バントミッドレンジで参加。
    とは言っても、流行っているケッシグ入りではないですけどね!

    かなりアグロを警戒したデッキになっています。

    瞬唱の魔道士とシミックの魔除けや劇的な救出のバウンス、
    至高の評決やライフゲインクリーチャーで序盤しのぎながら
    遥か見でマナを伸ばして集団的祝福ドーンのデッキです。

    盤面をかなりコントロールしながらマナを伸ばせるのが特徴。
    自分は墓地のクリーチャーをスピリットに変換できるので、
    集団的祝福が着地したら一気に攻勢に出て、まくれるのが楽しい所。

    バウンスできるカードや、タフが3・4のクリーチャーが多いので、アグロにはきついと思います。
    シミックの魔除けや劇的な救出は、怨恨に対応してバウンスしたりできますからねー。
    瞬唱の魔道士でバウンス再利用、更に修復の天使で…みたいな。
    バウンス>再登場をカウンター、とかね。
    アゾリウスの魔除けだとこうはいかない!バウンス出来る時が限られている!
    まぁシミチャじゃドローはできませんけどね…。

    そして、集団的祝福はやっぱツエー!
    出せた試合は勝率メチャ高い。
    相手エンド時に出したスピリットが4/4ってもう意味不明。

    以下リスト

    瞬唱の魔道士・4
    ケンタウルスの癒し手・3
    ロクソドンの強打者・3
    修復の天使・4
    スラーグ牙・2
    ドラグスコルの肉裂き・1

    遥か見・4
    シミックの魔除け・2
    劇的な救出・2
    サイクロンの裂け目・1
    雲散霧消・2
    勾留の宝球・1
    至高の評決・3
    都の進化・1
    スフィンクスの啓示・1
    集団的祝福・2

    寺院の庭・4
    神聖なる泉・4
    繁殖池・1
    陽花弁の木立ち・4
    内陸の湾口・4
    氷河の城砦2
    森・2
    ムーアランドの憑依地・2
    ガヴォニーの居住区・1

    サイド

    ボーラスの占い師・2
    セレズニアの声、トロスターニ・1
    鷺群れのシガルダ・1
    否認・2
    雲散霧消・1
    終末・1
    天啓の光・1
    セレズニアの魔除け・2
    安らかなる眠り・3
    魔女封じの宝珠・1

    反省点としては…

    ・都の進化の土地出せる能力は強いけど、ガラクでドローでもいいかもしんないので交換かなというところ。
     スフィンクスの啓示を持ってればそれを増量でもいいんですが、節約してるので!><;
    ・ムーアランドの憑依地とマッチしないという理由で静穏の天使を抜いたけど、
     ドラグスコルの肉裂きよりもやっぱ天使かなというところ。

    さて、結果ですが、3-2で9位のシングルエリミ出場ならず、でしたー!
    初戦・次戦落としてますからね。
    挽回したけど残れるわけないよね…。

    1回戦・白黒緑t青ライフゲイン ××
    色が合っているライフゲインクリチャーをとにかく入れてあるタフなデッキでした。
    スラ牙やオブゼダートを処分しても静穏の天使で戻ってくるという…。
    バウンスやこちらのライフゲインでかなり善戦したけど、静穏の天使にかなわず敗北。

    2回戦・トリコ ××
    オレリアの憤怒とかボロチャで本体への火力が強いバージョンぽい。
    善戦はした。
    が、墓地にボロチャがあるのに相手の瞬唱の魔道士をバウンスするというアホなプレイミスで負け。
    こういうミス減らさないといけないよね!(戒

    3回戦・ナヤアグロ ○○
    一気にライフを5まで減らされるが劇的な救出や癒し手>スラ牙により
    まさに劇的に復帰を遂げ、ガヴォニーで自軍強化した所でサイクロン超過して逆転勝ち。
    気持ちよかった…。

    4回戦・ジャンドコン ○○
    ハンデスしながら群れネズミ・夜鷲がケッシグで殴ってくる感じ?
    沼アナで沼を増やしてグリセルブランドを出そうとしてくるがしっかり雲散霧消。
    敵のやりたいことをしっかり潰して勝利。

    5回戦・赤単 ○○
    癒し手やロクソドンで全く敵クリーチャーが通れない展開。
    ヘリオンはバウンスで乙。
    対策が的中しすぎて完封。

    上位に入らなかったけど全ての試合が楽しかったので満足。
    しばらくこのデッキを調整していと思います。

    あみあみなら22%OFF!!




    拍手[0回]

    ミントプラスで購入したスリーブ付き《ギルド門侵犯 ブースター 日本語版》が到着しました。
    安定感あるなぁ、ミントプラス
    発売日の午前中にちゃんと届きました。
    どこかのショップとは大違いですね。

    さてさて、早速開封。
    個人的に欲しいのはヴィズコーパのギルド魔道士やボロスの魔除け等。
    レアはオレリアとか憤怒とかショックランド希望。

    ということで中身!
    ※写真上部が箱の上側、下が底側という並び。



    ショックランド4枚と憤怒キター!
    しかし始原体も4枚キター!

    希望のカードは入ってましたが、使えるレアの方が少ないですね;

    まぁまぁ…でも当たりといえば当たりなんで、足りない分はシングル買いましょう…。

    さて、次はデッキ構築ですね!
    手持ちのカードを見ると、ボロスかグルールか、合わせてナヤか、ビートダウン作りたい感じですね。
    あとは手持ちのトリココントロール改良か。

    その裏ではグリクシス暗号+どぶ潜みというネタデッキも作りたいと思います。

    やっぱセット発売直後はwktkしますなぁ!!

    あみあみなら22%OFF!!




    拍手[0回]

    ギルド門侵犯のプレスリリースに参加して来ました!

    希望ギルドはオルゾフ!

    しかし、人気があったためクジ引きに。
    ハズレは1つ!

    そしてーっ!ハズレを引きましたッ!www

    あー、今年も運が無いねー!

    ということで、あまっているグルールを選択です。
    が、これはいい箱でした。
    ドムリ・ラーデが入っていました。
    元はとれたねッ!w

    デッキは、あまりいいクリーチャーもいないけど仕方なくかき集めたグルールアグロ。
    キモは…
    キヅタ小径の住人+冠角獣の全員トランプル作戦!
     

    湧血はもちろん使いたいですが、あまりそういう場面になりませんでした。
    お互いクリーチャーを並べる状況だと難しい。

    ドムリは、使う前の評価は低かったのですが、実際に使うと爆アド。
    3ターン目に打てるのが強い。
    能力使って忠誠度4になり、序盤クリーチャーに殴られても耐えれて強い。
    +と小-を交互に使うだけで盤面を支配できますね。

    瓦礫鬼は微妙でした…。
    キヅタ小径の住人+冠角獣に参加すると強いですけどね。

    とはいうものの、最初の2戦はクリーチャーの質が悪いせいで2敗。

    そこで、タッチ青に変更。
    そしたらかなり戦えるようになりました。

     

    キヅタ小径の住人+サファイアのドレイクで、緑クリーチャー全部飛びやがれ!

    これは恐ろしく強いw

    束縛の手は、もう普通に強い。

    ということで、後半2勝できましたー。

    次はゲームデーということで、新たなカードを投入して環境が変わった構築戦を楽しみたいと思います!

    あみあみなら22%OFF!!




    拍手[0回]

    雫石たまやさんの大会に行って来ましたので報告。

    今回は緑白t青の変則的ビート。

    マナ加速から酸スラ>大笑いの写し身>兵士の育成をしたり、早めに集団的祝福を出してパンチするデッキです。
    酸スラ部分は個人的に試したかったネタなので、勝てないとわかりつつも投入。
    集団的祝福は強いと確信しているので2枚差してます。
    マナクリですら化けますからねー。

    さて、うまくいくのか…。

    ■1回戦・KTさん:○××
    前回と同じ相手だぁー!緑白黒リアニ。
    1戦目は、いい感じでパンチし続けて勝ち。
    2戦目は、敵が先に良い展開になって負け。
    3戦目、二人共ダブマリ。
    マナスクリューに陥り自滅。
    墓地対策のサイドしてなかったので仕方なし。

    ■2回戦・YIさん:×○×
    黒赤白の何と言ったらいいかわからんデッキ。
    1戦目、夜鷲を対処できなくて負け。
    2戦目、忌まわしきものの処刑者を使って夜鷲を処分してシガルダパンチで勝ち。
    酸スラトークン連打ができたので課題達成。
    3戦目、ターン戻れば勝ちという状況で静穏着地で大逆転される。
    酸スラネタ枠のために除去少ないのがやっぱダメですねー。

    ■3回戦・KFさん:○×○
    黒赤コン(?)
    1戦目いきなり殺戮遊戯をスラ牙指定でブッパされる。
    まだ出してもいないのに、こちらの色で判断ですか…。
    適当プレイにムカッ。
    が、2枚しか刺してないので大して痛くない。
    修復の天使を大笑いの写し身でコピーしまくって勝ち。
    2戦目、クリーチャー引かないで殴られ続けて負け。
    キープ判断ミスですな。
    3戦目、相手脳食願望だけのハンドをなぜかキープして自滅。
    ごっちゃんです。

    ということで、ネタすぎて勝率悪かったです。
    次はまじめにいくか!

    拍手[0回]

    HOME 次のページ
    Copyright © Skoldのチラ裏/TCG・TPS・MMO・各種ホビーの情報・日記etc All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]