コモン構築戦を行うということで、かなり真剣にデッキを作ってみました。
ただ、いろいろ悩んでカラーをぐるぐる変えていったので練り込みが足りなかった!
まずベースにしたのが、オルゾフ組として白黒は使おう!というところ。
この色を使えば、暁の熾天使とオーガの脱獄者というタダ強パーツを使えますし。
そして、至高の評決が使えないという状況で、無茶なコントロールに挑戦!
ということでエスパーカラーになりました。
デッキ:無謀無茶ぶりコン(白黒青)
クリーチャー
暁の熾天使4
オーガの脱獄者3
武器庫の護衛1
古術師2
叫び回る亡霊3
アヴァシン教の僧侶3
呪文
本質の散乱3
心理的打撃3
劇的な救出2
夜の犠牲2
叱責2
熟慮1
霊感2
精神腐敗1
置物
予言のプリズム2
刃の篭手2
土地
島5
平地5
沼1
オルゾフのギルド門4
ディミーアのギルド門4
アゾリウスのギルド門1
ゆらめく岩屋2
憑依された地1
進化する未開地1
刃の篭手は強いですね!
暁の熾天使との組み合わせはもちろんですが、アヴァシン教の僧侶が装備しても警戒が生きて強い。
オーガの脱獄者は4にすれば良かったかなー。
夜の犠牲も、黒マナを余裕で供給できたので4でも良かった!
除去が少ないせいで負けましたね。
防衛クリーチャーならぶとキツイキツイ。
以下結果。
1戦目:4C防衛無限ミル ××
コモンでできる防衛クリーチャーでの無限マナ>無限ミルのコンボのデッキ。
本質の散乱と除去が追いつかなくなって、壁が並んで殴れなくなりライブラリーアウトで負け。
2戦目:赤単 ○×○
横に並べて馬力充電してくる赤単。
カウンターでコントロールしやすいので捌ききって勝ち。
タフ4超えると火力では殺せないのですよ。
ただ、オーガ奪われて殴られたときはやばかった…。
3戦目:シミックビート ○○
本質の散乱刺さりまくり!
クリーチャーでの殴り合いは想定済みということで。
天使とオーガでパワー3のクリーチャーも止まっちゃいますし。
後はやっぱ、タッパーのアヴァシン教の僧侶が活躍。
初戦を落としたので12人参加で6位でしたー。
やっぱ除去多めにすればよかったと痛感。
コントロールぽさを出したかったために入れた精神腐敗ですが、まったくイラネーw
プリズムと岩屋はかなり活躍しましたね。
ギルド門もあるしー。
強かったアヴァシン教の僧侶ですが、人間デッキと当たらなかったから活躍できたっていうのはありますかね。
人間並ばれるときつかったかも。
結果は良くなかったワケですが、コモンという制限化での構築は、頭を使って楽しかったですね。
またいつかやってほしいと思いました!
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