忍者ブログ
MMOやTPSのマルチプレイ、トレーディングカードゲーム(M:tG)等で遊んでいるSkoldのブログです。 プレイ日記や趣味に関する話題、雑談等を掲載していきます。
2025 . 01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • フリーエリア

    マジック:ザ・ギャザリング
    ギルド門侵犯 ブースター
    日本語版 BOX
    あみあみなら
    22%OFF10,290円(税込)!

    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

    チャンスイットでお得生活

    マクロミルへ登録

    アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

    ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

    HMVジャパン

    PCDEPOT WEB本店/OZZIO

    シマンテックストア

    トレンドマイクロ・オンラインショップ

    プロフィール
    HN:
    Tim Skold
    性別:
    男性
    自己紹介:
    ブログ内検索
    最新TB
    最新CM
    [02/15 tontyannnm]
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日、自宅のiMacを修理に出したとチラッと書きましたが、ようやく2週間の修理を終えて帰還しました。

    Mac OS Xには「Time Machine」というバックアップに関する機能があるのですが、
    今回それのおかげで、スグさま修理前の状態に戻せて、仕事に使用する事ができました。

    実際使用してみるまでは、単なるApple純正のバックアップソフトだと思っており、
    復帰までに時間がかかるだろうなぁと思っていました。

    しかし、実際は想像を超えていました。

    普通のバックアップだと、単純に消したくない「ファイル」をとっておき、もしものときにそのデータをHDに戻すだけだと思うのですが、この「Time Machine」は違いました。

    ファイルだけではなく、OSの設定も完全にバックアップ当時の状態に戻してくれるんです。
    インストールしたフォントやアプリケーションもそのまま!
    デスクトップのショートカットやレイアウト、壁紙の設定、WEBで入力したメールなどの記憶、
    メールアカウントも完全に元通りです。

    それが、TimeMachineに指定していたHDを選ぶだけで行われるなんて!w

    いやはや、まさにタイムマシンですわ、コレ。

    こういう時に、バックアップの大切さを感じますね。

    あ〜、ちなみに、今回の私のケースは、ハードウェアの故障という事で、そのままバックアップを戻しても何の問題もなかったのですが、 システムの異常から復帰する場合はそのまま戻しちゃうとダメみたいですね。
    あたりまえなんですが。

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い

    拍手[0回]

    PR

    ラストレムナントをFABLE2発売前にクリアするぞ!と思っていたのですが、寄り道しすぎて無理でした。
    そんでもってFABLE2に手を出してしまい、そのままドップリハマってしまいました…。

    このゲームはいいですね。
    メインストーリーに縛られている感じが全くしないので綺麗な世界を放浪しているだけで楽しめます。

    ウルティマオンラインを初めてプレイした時の感動がよみがえってきます。

    生産で自分の装備を作れないのは残念ですが、コツコツ仕事をして物件を買って行くのが楽しい。
    その物件に家族を住まわせるのが楽しい。
    重婚して喧嘩する嫁達を見るのが楽しい。(ぉぃぃっ
    嫁とセックルしようとしているのに、ハートマーク光らせて人の家の中に行列を作るNPCが楽しい。(ぇ

    自由度が高いシステムなんですが、目的地へのルートを指示するラインが表示されたり、行きたいエリアへすぐ飛べたりするのでストレスを感じません。

    戦闘も、できるアクションが多いし、5段階まで設定できる魔法で自分なりの戦略を組み立てられたりでき、プレイヤーの個性を出せる内容になっています。

    私の場合は、囮用の低レベルレイズデッドで素早く幽霊を召喚し、囮と敵が戦っている間に範囲の電撃攻撃で敵を痺れさせて、その間にコンボや強烈な一撃を加えていく、といった戦略で戦っています。

    自分で戦略を組み立てられるのは本当に楽しいですね。

    また、悪人か善人、さらには善人の皮をかぶりつつ悪人プレイ等もできたりしますので、1週するだけでは全てを楽しんだとは言えない奥深さもあります。

    メインストーリーの途中で、10年間幽閉されて強制的に時間が経過する部分があるのですが、開放されてから嫁の元に十年ぶりに帰って歓迎された時は、ちょっと感動してしまいました。
    そういうプレイヤーによって違う体験ができるのもこのゲームのすごいところではないでしょうか。

    しばらくはこの一本だけで遊べそうです。

    サルベージでたまったストレスを発散します!www



    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い

    拍手[0回]

    XBOX360でバイオハザード5の体験版ができるということで、早速落としてみました。

    最初はデフォルトのコントローラーセッティングでスタート。

    息子と画面分割での協力プレイです。

    しかし、GoW2をやりまくっていた後なので、この環境(操作性)の違いはきつい!
    弾もすぐつきて死んでしまいました…。
    アレ、こんな難しいゲームだったっけ?
    4をさんざんやり込んでいたものの久々過ぎて腕が鈍っていたのか、それとも…。

    今度はコントローラー設定を「D」にして再プレイ。

    弾を雑魚からどんどん補充することを把握できたので、あとは死なないように距離を置く作戦でクリア。

    慣れるとなんてことはないですな。
    そこそこ楽しめました。

    しかし、本当にこのまま製品化したらちょっとヤバイような気がしました。
    不満な部分の方が多いですね、かなーり。
    ネットで見る限り、ほかのユーザーの方も同じような不満を感じているようですので、フィードバックして開発してもらいたいものですね。

    他の方々と似たような不満ですが、Skoldの不満は下記の通りです。

    ・移動しながら撃ったりリロードできない+エイムが遅い。
     4から進化していない操作性は×。
     シリーズの伝統である操作のしにくさから生まれるパニックで恐怖感を煽る方向性は
     そろそろやめたほうがいいと思います。
     時代遅れ。

    ・アイテムの持ち替えがしにくい。
     十字キーで持ち物を即座に変えれるようになりましたが、まだ洗練されていない。
     GoW2のように十字キーがどのアイテムに対応しているか表示されるようにするべき。

    ・銃声がショボイ!
     これはかなり印象が悪いですね。
     銃声を聞きまくるゲームでこのショボさはヤバイでしょう。
     敵に勝てる気がしませんw

    ・同じ人間出過ぎ!w
     これはちょっと作るの大変だとは思うのですが、やはり大量に敵が出現するシーンで同じキャラがたくさんいると萎えますw
     今回やたら敵が同時に襲ってくるので、同じ人間が並んでると雰囲気台無しなんですよね。
     最低でもテクスチャの色を変えたくらいでいいので違いを出して欲しいですね。

    ・死んだ敵が泡になる演出はやめたほうがいい。
     ストーリー上必要な演出ならそのままでもいいですが、人間が泡になって消えるのは違和感があります。
     腐ってグズグズの肉片になるような演出だったら不気味でよかったのですが。
     ホラーっぽさが薄いですね。

    GoW2などのバイオ4の良い部分を吸い出して開発されているゲームをやった後なので、操作性という部分でかなりの不満がでてきますね。
    逆に言うと、グラフィックなどはかなり良いと思うので、その不満点を解消すれば名作になれるのではないでしょうか。
    変なプライドをもって独自路線(過去の栄光)をつらぬくよりか、良い部分は吸収して取り入れてくれた方がいいと思うのですが…。

    総合的には「面白い」ので、発売までに改善される事に期待!!

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い


    拍手[0回]

    久々にRPGというのを買ってしまいました。
    FFXIをプレイ開始してから他のRPGをする時間がなかった、というか食指が動くものがでていなかったのですが、久々にプレイしてみたいと思うものだったので購入してみました。

    私は、TRPGを長い事プレイしていた時期があったので、横道の多い自由度が高いRPGが好きなんですよね。
    そういう意味ではMMORPGというのが一番魅力的でハマっているわけです。

    今回のラストレムナントもそういうメインストーリー以外の部分が多いということだったので期待しています。
    まだ数時間しかプレイしていませんので、その横道部分のボリュームがわからず、その点はまだ評価できません。

    ということで、とりあえずはシステム的な面等で思った事を書きたいと思います。

    まずは、誰もが上げるマイナス点として(いきなりかよ)ロードの多さがあります。
    街の区画を移動するのにロードがあるのですが、その区画が大した大きさじゃありません。
    頻繁に利用するであろうショップとパブ・ギルドの区画が違うので、いちいちロードを挟みます。
    同じ区画にしとけや!っていうもんです。
    建物に入るのですらロードがあるので、FFXIにどっぷり浸かっている人間にはえらく待たされる印象です。
    モンスターとのエンカウント時にもロード時間があります。
    これまたFFXIに慣れてしまっているとウザったい印象。

    ひょっとして、FFXIって神ゲーじゃねぇ?っていうw

    FFXIだと、大きなエリア間しか読み込み時間がないわけですからね。

    グラフィックはかなり描き込まれた感じなので、ロードが必要になるのかなぁとは思いますが、そこはやはり人がプレイするゲームなわけですから、その辺りのサクサク感は大事にしてほしいですね。

    と、長い事マイナス点を挙げましたが、実は目につく大きなマイナス点はそれだけしかないと思います。
    細かい不満点はどのゲームにもあることですし。

    んではプラスな部分は何かというと、やはり多人数のユニット同士のバトルですね。
    メニュー選択待ちの間も戦闘をしている動きで戦いの雰囲気が重視されている細かい芸当。
    選択後のアニメーションもテンポよく進む上にボタンを目押しする瞬間が突然訪れるので目が離せません。
    連続で目押しが成功していくと本当に気持ちいい!

    目押しのタイミングもものによって微妙に違うので同じタイミングでOKという風にはいきません。
    新しいシステムに試みている点は大きく評価するべきだと思いますね。

    また、戦い方や倒した敵の数などで成長する度合いや入手アイテムが違ってくるので、普通なら苦痛になる雑魚とのエンカウントも、むしろ歓迎する雰囲気に自然となっていくのもイイ感じです。

    まだクリアしたわけではないので、目につく大きな点二つを取り上げてみました。
    横道のボリュームなどに関してはもう少しプレイしてから書いてみようと思います。

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い


    拍手[0回]

    久々にナイズルに挑戦してきました。
    60HNM層2連戦です。
    戦士とナイトの武器がほしいのですが、道中のNMもHNMも落としてくれません。
    希望はあまりかぶらないようなので、基本ドロップイコールゲットなのですが、運が足りないんですね。

    ということで、希望の武器も防具も入手できなかったのですが、かわりにフリーのバーニンナックルが懐に入ってきました。

    モンクのアスケーテンツォルンはカムハブリよりはマシな強さらしいんで、やっておきますか!ってことで早速クエを受けてきました。


    モンクはソロ余裕なのでサクサク稼げそうな気がします。
    ガンガンTP貯まっちゃうので、フェローと連携するよりも1人で夢想しまくったほうが早いのかな〜!?


    ■ミシックWS/モンク/現在の進捗状況
     記録:60層
     wikiによる必要点数:1760点
     現在の点数:96点
     残りの点数:1664点

    久々に「オフィシャルレース パシュハウ沼激闘編」に挑戦しました。
    連敗しまくって嫌気がさして遠ざかっていたんですが、チョココインが400枚超えたのと、コインによる強化を数回したこと、アイテムの効果の出方が変わった事などもあり、久々にやってみることにしました。

    スタート直後にまたいつも通りアイテムをくらって失速してしまいましたが、判断力を強化したおかげか、それとも効果をレジストしたのか最下位にはなりませんでした。
    その他の邪魔wsはマイチョコボが下がっている間に他のモンスターに直撃していたため、体力を温存できました。
    最後にスピードアップルをつかってトップに立ち、ついに念願の勝利!



    賞金はショボかったんですが、念願の勝利ということでウレシイもんですね〜!

    …アレ…なんか開発にだまされてる気がする…

    次のレースは「デッドリーレース」になります。
    チョコプラストルクまであと3勝…いけるのかな?

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い






    拍手[0回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © Skoldのチラ裏/TCG・TPS・MMO・各種ホビーの情報・日記etc All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]