先日配信開始となりました、XBOXライブアーケードの
マジック2012/Duels of the Planeswalkers 2012をダウンロードしてみました。
前作もかなり遊びましたが、新たなカードと対戦モードが追加されており迷わずに購入!
発売前のカードが大量に収録されていますので、そういった点も楽しみです。
残念ながら今回も
英語版のみです。
しかし、英語だから…といって敬遠するのはもったいない。
MTGをプレイしたことがない初心者ならわかりますが、
プレイ経験者だったら苦にならないと思うんですよね。
むしろ英語の勉強になるくらいで。
それはさておき…本題です。
●ロード時間短縮!まず思ったのが、
読み込みメッチャ早くなってる!ってことですかね。
前はデッキをいじるのにも結構待たされたわけですが、
今作ではかなりそのあたりが改善されており、リスタートも早くなっていてストレスが減っています。
●デッキエディット次に大きな変更点は、
不要なカードを抜けるようになったことでしょう。
土地の枚数は管理できないのですが、アンロックされたカード以外でも抜くことが出来ますので
デッキを回す上でのストレスがかなり軽減されています。
これはプレイ前のイメージよりもかなり良い感触でした。
どーせデッキ作れないんだろー?といって遊ばないのは本当にもったいないと思いますね。
このクオリティで800MSPなんてお手軽でおいしすぎます。
●効率よくマナを支払う前作では土地をうまくタップ出来ずに、欲しい色マナが残らなかったりしたわけですが、
今回は手札の状況で賢く土地をタップしてくれている気がします。
例えば、何かのカードを使ったあとで「蝕み」用の黒マナを残したいと思っているときに
ちゃんと「蝕み」がうてるように土地を残していてくれます。
まだ完全にそうだと言い切れるほどプレイしていないのですが、そういう場面が見受けられたので
これは改善されているのではないでしょうか。
ということで、かなりの改善が見られる本作。
気軽にマジックの対戦を楽しめますので、MTGで対戦する機会がない方には本当におすすめしたいですね。
[0回]
PR