ダイワハウス・XEVOの24時間換気について、実際に運用してみた体験を書いてみたいと思います。
特に、これから建てようと思っている方の参考になるような部分を書いてみたいと思います。
えー、まず24時間換気というのは、高気密住宅では必須と言える機能(装置)でして、これがないと高気密ゆえに室内の湿気がすごいことになってしまいます。
実際に生活してみると想像以上に気密性が高いので、必ずつけっぱなしにしておく必要があると思います。
特に冬場は朝方の結露がものすごいコトになります。
私は、当初電力の安い深夜だけでいいんじゃないのかと思い、つけっぱなしにはしていませんでした。
そしたら2階のウォークインクローゼットの奥の壁がビッチョビチョになり、気づいた頃には壁やクローゼットにカビが生えてしまっていました。
ただ、これは24時間換気の穴の位置も関係していると思いました。
クローゼットの入口側に換気口があったために、もっとも空気の溜まる奥側に結局湿気が溜まっていたのではないかと思われます。
これから建てる方は、換気口の位置を
空気の流れを考えて設置しましょう。
私の時は、ダイワハウス側からこういう
アドバイスはされなかったので、
自分から提案するしかありません。
注意しましょう!
また、この換気の本体は1階脱衣所の天井に設置されたのですが、これが
起動すると結構うるさい。私は、この真上にあたる2階に寝室を設けてしまったので、寝るときに下からブゥゥーンと聞こえてきて気になります。
コレはスゲー失敗。みなさん!これも注意して下さいね!!
私のようにならないように。
そして、これまたダイワハウスからの情報はなし。
こんなウルサイんだから、「この上は寝室にはしない方がイイかもしれませんね」とか、
「24時間換気の場所を変えましょうか」とか、提案してくれてもいいと思うんですが。
そういう情報はないので、結局自分で図面を見まくって逆に質問攻めにするしかありません。
注意点をまとめると、
・換気口は空気の流れを考えて、空気が淀みそうな部分や溜まりそうな部分につける。
・換気本体の周り(特に2階)に寝室を作らない。
以上です。
ずっと生活する家だから、自ら慎重に検討したほうがいいですね!
頼れるのは自分だけです!!
[0回]
PR