今季の冬はかなり寒いですねー。
ダイワハウスの一戸建てで過ごす初めての冬であります。
私は岩手に住んでいるのですが、本州ではかなり冷える地域に入ります。
なので冬の寒さに関してはかなり皆さんの参考になるのではないでしょうか。
実際《XEVO》はどれくらい暖かいのか、というのは暖房なども起動して実際に生活してみないとわかりませんよね。
ウチは1階のリビングにドデカイ蓄熱暖房機が設置してあります。
また、同じく1階の仕事部屋には小型の蓄熱暖房機を設置。
2階は現状寝るだけですので、2階の暖房は起動していません。
実際起動しているのは2台になるわけですが、これでも起動すると電気代がかなり違います。
深夜電力を利用すると言っても一晩中電気を消費しちゃうわけですからね〜。
節約生活をしているので、全部の部屋の暖房を起動するのが怖い…。
しかしながら全部起動しなくとも
十分暖かいです!
気密性がかなり高いんでしょうね。
ここまで外気との気温差が違うとは思いませんでした。
外張り断熱スゲー!ただし、この温かさを保つためには
戸締りをキッチリしていないとダメです。当然ですが。
各部屋のドアを閉めておけば蓄熱暖房機の追い焚きや追加の暖房器具等を使うことなく快適に過ごせます。
むしろ暑すぎるくらいかもしれません。
床暖房は仕様に入れなかったのですが、
これだけ暖かいと必要ないと言い切れますね。
電気カーペットを用意して冬を迎えたのですが、一度も電気を入れていません。
カーペットを敷いて置くだけで十分です。
が、
さすがに直に床に座ると冷えます…。まぁ、スリッパを着用すれば実際のところ床の冷えは気になりませんけどねー。
カーペットやスリッパで十分対応出来るのですから、コストが高い床暖房は必要ないんではないでしょうか。
私は入れなくてよかったなぁという感想です。
ということで、体感なので伝わりにくいかもしれないですが、XEVOの温かさを書いてみました。
参考になれば幸いです。
[0回]