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MMOやTPSのマルチプレイ、トレーディングカードゲーム(M:tG)等で遊んでいるSkoldのブログです。 プレイ日記や趣味に関する話題、雑談等を掲載していきます。
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    とくに面白い出来事もないんで、前も書いたような気がしますが、いまいち扱いが悪いサルベージでの戦士盾についてまた書いてみます。

    ※基本的に、ある程度の装備を満たしていることを基準に書きます。

    一般的には戦士をいれる場合、モンクメイン盾でサブの戦士という形が一般的でしょう。
    しかしながら今は最初の箱で武器をもらえるわけで、メリットのほうが多いような気がします。

    モンクのカウンターによる被ダメ0+与ダメというのは大きなアドバンテージとなりますが、
    道中の行動を考えると戦士の挑発というのは明らかに同じくらい優秀だと思います。
    後衛が釣りをしたり、寝かしキープしている敵に対して挑発をいれられるかどうかというのはパーティ全体の動きに非常に大きく関係してくると思います。

    モンクで出撃したこともありますが、やはり上記の例や、急に抜きが必要なシチュなどでリキャストの短い挑発は非常に優秀ですよね。

    デメリットに見える被ダメに関しても、低層ならばファランクスで減少できますし、リタリエーションでバカにできないほどのダメージを与えつつTPを得られ、カバーというかむしろメリットの方が大きくなります。(カウンターではTPたまりませんからね〜)

    また、両手武器のメリットとして外せないのがグリップです。
    Skoldは、初期からプラチナグリップ+1を愛用しています。
    肉食での命中補強をしつつ、追加効果のスタンが結構な確率で発生してくれます。
    これを使わない手はありません。
    まだ使っていない方は、馬鹿にしないで一度使ってみてください。
    嫌な敵のWSを止める事が多々あり、あなたや仲間達を一段階楽にすることができます!(あながち大げさではないw

    いくつかメリットを書いてみましたが、結局のところ盾意識が強いプレイヤーじゃないと意味ないんですよね。
    戦士盾は、後衛が殴られたら負けというくらいの意識でやっていきましょう。

    まとめとして、戦士のサルベージでの持ち物リストみたいなものを書いておきます。

    ・ハイポ:
      やっぱ被弾はどうしようもないのでアサルトでハイポタンクをゲットしておきましょう。
      ゼオルム以外では魔法が出にくいor出るまでいくつか戦闘があるので多めに出しておく事。

    ・プラチナグリップ+1:
      上記理由による。

    ・ヘッジホッグパイ:
      クアールサンドでもいいが、できればパイを食べたい。
      メリポなしでも装備そろえれば槍を十分に当てれると思います。ていうか当てよう。
      ラビット安くならないかな……。

    ・両手槍スキル青字:
      持ち物ではないが必要なこととして。
      ギア退治に必須。3層東ギアNMにはドーピングマイティペンタを乱射して一気に沈めたい。

    ・エルメスサンダル:
      やっときた戦士用移動速度アップ装備。
      移動時に履いて率先して敵を釣りにいったり、事故で死んでしまった囮の代役になったり、
      ワープに走ったりできます。
      ブレインジャックを逃げやすくなったり。(逆に魅了されると危険w)

    とまぁいろいろと書いてみましたが、戦士盾〜!?っていう後衛の方は多いと思います。
    でもまずは固定LSとかで布教してみてはいかがでしょう。(もちろん実践での失敗は許されないw)

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