待ちに待った《Transformers:Fall of Cybertron》が発売されたわけですが、
前作のファンの方はもうバリバリプレイされていることでしょう。
期待が高かった今作ですが、実際プレイした感想はどんなものだったでしょうか。
私の場合は「
ガッカリした」です。
ミッションに関しては、一部のシーンで理不尽な敵の強さに苦戦する部分を除けば面白くなっていると言えます。
問題は、このゲームの本編と言えたマルチプレイの部分です。
「War for Cybertron」をプレイしていた方は、
カスタマイズ部分の拡張を期待していたと思うのですが、
今回その部分が
期待はずれでした。
装備できるアビリティは1つに減ってしまい個性や戦略性が低下しています。
また、クラスの装備も偏っていて、デストロイヤー(前作のリーダークラス)ではマシンガン・ピストル系が装備できなくなっているなど、前作よりも縛りが多くなっています。
更には、そのマシンガン系がとても強く、機動力のあるクラスが使用するために重量級のクラスで相手をするにはかなりキツイバランスになっています。
キャノンをブチあててもなかなか死なないが、マシンガンパラパラされて簡単に死んでしまうので、
重量級のクラスを愛用する方はストレスがマッハでしょう。
武器バランスはアップデートで対応できるので期待したいところですが、アビリティ装備枠が1個なのは仕様なので期待できません。
他の不満点で言えば「二段ジャンプ」がなくなったことでしょう。
「二段ジャンプ」がなくなったことで、スピーディーな戦闘をしていた前作ほど爽快感がなくなりました。
マップでも行けない・行きにくいと感じる場面が多くなっています。
総合的に判断して、前作よりも悪くなっていると評価せざるを得ません。
相変わらずホスト抜けでの試合中断も多いですしね。(まぁこれはマナーの問題もありますが)
アビリティの種類が追加されたり、バランス調整がこないと、すぐに過疎ってしまいそうな雰囲気なのでがんばってほしいですね。
[0回]
PR